スポンサードリンク

宮城アングラーズヴィレッジのバスは縦釣りルアーが大好き!保険として必ず持っていこう!

基本ボウズ!ポンコツ実践記
スポンサーリンク

前回のあらすじ

「宮城アングラーズヴィレッジではカラコンで爆釣できる」。これを証明するため親子で実釣する。

「間違ったバス釣り」の魅力とは何か!完全合法でバスを3桁釣る方法は一つ!

朝7時半。宮城アングラーズヴィレッジに到着しました。

11月の時期は7時オープンであるためそれに合わせて向かったのですが、息子がスマホでフォートナイトをやっていたため、グーグルナビが見られずに大きくに道を間違えました。

created by Rinker
ソシム
¥2,570 (2024/04/28 18:25:55時点 Amazon調べ-詳細)

今回は私は午前券。「3桁釣るとか言って午前券かよ!嘘八百じゃねーか!」などと罵る方。好きにすると良いでしょう。

釣った時間×匹数で一日やれば100匹釣れるということ実証するのです。

下池でカラコンを投げます。

一投目…、来ない。

ニ投目…、来ない。

これはひょっとしてヤバいのか…?前回はたまたまうまくいっただけ。ブラフマンの名をほしいままにするかもしれません。

障害物の脇に投げ込んでみます。すると…、

障害物の下からヌオっと食い付いてきた!成功です!

やはりカラコンなら私でも簡単に釣れる。しかしうちの子はどうなのか…。

ヒット!カラコンを落しただけで釣れました。これは子供でも超簡単手順でバスが釣れることを証明できましたね。

しかし相当釣れる。開始一時間で私15、息子は10くらいは釣れています。

ちなみにカウンターなどで測っているわけではありません。あくまでもそのへんは適当です。

今のところ大きさはそれほどでもありません。20cm〜30cmといったところか。これで大きいのも釣りたいなんて言ったらバチがあたりますね。

下池(バス・ストライパー・ナマズ池)では障害物が豊富なため、ルアーロストは必至。しかしカラコンであるため痛手は全くありません。

「エビでタイを釣る!」

コストパフォーマンスの高い釣りですね。

しず's shop | フリマアプリ ラクマ
カラコンのショップページです。267点の商品があります。 主に管理釣り場用トラウト&バスルアー(カラコン)を販売しています。 スナップを用い、フロント用のフック8から12番を「ルアーの溝側がフックの背に当たる形」でお使いいただくのを推奨して...

当然他の縦釣りルアーでも釣れます。しかしポイントは「沈下速度」。ボトムまで落ちきってしまうとなかなか拾ってくれないため、落下してから魚が食い付くまでの間が十分に必要なのです。

もしカラコンが手に入らなければ0.5g以下の縦釣りルアーが良いでしょう。そうですね、「バベルA」「バベルWZ」「バベルZゼロ」なんかが良いのではないでしょうか。

とにかく保険で良い。特に初めて宮城アングラーズヴィレッジでバス釣りに挑戦するという方はカラコンもしくは沈下速度の遅い縦釣りルアーを一つ、いや、3つぐらい忍ばせておきましょう。後悔先に立たずです。

しかしかなり釣れる。スレるという言葉などないくらいに釣れてくれます。

どれくらい釣れるのかと言うと、「息子がネットインしている最中に私に掛かったバスを同時に写り込ませて写真を撮れるくらい」に釣れます。

しかしバスは良いものです。

まず第一に「めっちゃ強い」。トラウトだったらフック外しに時間がかかってしまうと魚体の弱りを気にするもの。しかしバスなら「そんなこと気にするなよ!おれは全然大丈夫だからさ!」と平気な顔をして池に戻っていきます。

そしてルアーを飲まれても「バス持ちすれば余裕で取れる」ということ。ネットインよりも口を直接持って手で針を外すのが一番早かったです。

※魚は水中に浸しながら、または素早くやりましょう。

トラウトと違うところは「当たりがラインに出にくい」というところでしょうか。掛かった時に首を振らないため、ゆっくりとラインが動くのです。

しかしこの「カラコンポチャン作戦」であれば、ほとんどがアタリが目視できるので子供でも簡単に合わせられるでしょう。多少飲まれても先程の手法で簡単にルアーは取れます。

開始2時間経過。私は30匹近く。息子も20匹以上は釣れています。

するとここで息子が「トラウトも釣りたい」と。

駄目だ!トラウトは駄目なんだ!ここにいるほうがずっと幸せなんだぁーっ…!

次回、トラウト池で「釣れるまで帰れま10」!

冬の宮城アングラーズヴィレッジのトラウト池でとにかく一匹釣るための作戦…!