新コンテンツ「釣り場解析データベース」設置!【メニューをリニューアルしました!】

色々な釣り場を巡って早1年。私にも釣りの知識と経験がだんだん備わってきました。   まだ見ぬ釣り場へ行くのは大変勇気がいりますね。特に管理釣り場などでは特有のルール(レギュレーション)があり、場内が一体となり「 ‥‥

聖湖でバスを狙え!とってもクリアなセントレイクは釣りやすい場所?

前回のあらすじ   千曲川から敗走し、苦し紛れにネット検索した「聖なる湖」とは…? 千曲川のスモールマウスバスに挑戦!流れの止まっているポイントを狙え!     「聖湖」。ネット検索するとバ ‥‥

千曲川のスモールマウスバスに挑戦!流れの止まっているポイントを狙え!

GW、この機会を活かして遠征に行くことにしました。   関東近辺の管理釣り場で修業して早11カ月。もうゾーマぐらいなら倒せるんじゃないかと思ったからです。デスピサロは無理だろうけどゾーマならいけるんじゃないかと ‥‥

スパイラルフックキーパーの作り方の詳細を作者が公開!【貧乏オブザイヤー優勝作品】

激戦の「貧乏オブザイヤー」が終了しましたが、興奮冷めやらない中、優勝者の「1年生」様から優勝アイテム「スパイラルフックキーパー」の詳細が届きました。     「自作フックキーパー」が優勝!ルアーマン必携の秀逸釣りアイテム ‥‥

貧乏オブザイヤー後半戦!君の投票で1位が決まる!

さあ、貧乏釣り業界が話題騒然の「貧乏オブザイヤー発表会」。とうとう残り3作品となってしまいました。   誰に投票するか緊張が走りますね。昨晩は眠れなかった方も多いでしょう。   それでは後半の3作品の ‥‥